灯りの在り処 Fairy-Light. Diary

灯りの在り処 ホームページはこちら

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| スポンサードリンク | - | | - | - |
あけましておめでとうございます
 2日ですがあけましておめでとうございます。
しばらくぶりの更新になりますが脱出ゲームです。
本当は元日にアップするつもりで作り始めたのですが思いのほか熱が入って2日になってしまいました。
ということで「初夢」と題して誤魔化すことにした次第です(笑)
地味に難易度高めかもしれません。頭をフル回転させてみてください。


そして結構重大なバグを放置したまま半日が経っていたことに気づくという・・・。ブランクって怖いですね

追記:さすがにちょっと難しすぎたみたいなので調整しました。
| Az | 更新発表 | 12:47 | comments(3) | - |
TOP絵こうしん
 お久しぶりです。お久しぶりにTOP絵を更新したのでお知らせします。
最近TOP絵くらいしか更新できなくてアレですが・・・。


題して「8Colors」。必ずしも減色=情報落ちではなくて、それによってでてくる味もあるなぁと再確認します。

本日の自炊報告:と、言いたいところなんですが現在色々な手違いにより冷蔵庫の中にキャベツ1玉しかないというなかなかファニーな状況であります。キャベツ好きだしいいんだけどね。
| Az | 更新発表 | 22:59 | comments(1) | - |
近日の自炊報告
 近日の自炊報告:キャベツスープ、和風スパゲッティ、鶏の照り焼き
キャベツ1玉を消費するために比較的炒め物に偏ってきてます。生野菜なんて久しく食べてなかったので今日食べたサラダが染み渡りました・・・サラダいいよね。
| Az | - | 00:06 | comments(2) | - |
気づけばもう4月も終わり
 しばらくご無沙汰しておりました、気づけばブログに広告が表示されているではないか。新学期に入って色々とバタバタしててなかなか更新の機会がありませんでした(汗
今年度はまた何やかんやと始めまして、それなりに充実した学期になりそうです。

脱出ゲームもちょっと休憩中、というかぶっちゃけちょっと詰まり気味なので気分転換も兼ねてミニゲームに手をつけてみました。Loom Dawnの時計回りゲームをもっと大きめのステージで、更にエディットモードなんかもつけたろやないかいということでまあちょっと思いつきでいじっているところです。これまた空いた時間にちょいちょい手を入れるということでいつ完成するかは分かりませんが(すぐ凝りだしてエディットモードなんか作ろうとして自縄自縛するパタン 笑)、作る作る詐欺にならないようにがんばりたいと思います。そういやいつぞやブログにも書いたボードゲームも制作とまってるなあ・・・あちらはシステムが出来上がったものの思考ルーチンが作れずに立ち往生してる感じですが。

本日の自炊報告:キャベツとベーコンのカレー炒め。だんだんネタが被りだしている・・・?
| Az | - | 22:35 | comments(2) | - |
形状認識に関する調査 結果まとめ
 予告してからもうずいぶんになってしまいましたが、去年秋に実施した「形状認識に関する調査」にかんする結果のご報告です。以下、大学の授業で提出した論文の主旨を要約したものになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人の形状認識を定式化する試み」


上の2つの図形を見てください。どちらが大きく見えるでしょうか?
個人差もありますが、たいていの人は五角形の方がわずかに大きく見えるでしょう。
高さがそろった星型と正五角形なら、正五角形の方が「大きく」見えます。
・・・では、「大きい」とはいったい何なのでしょうか。

人間の認識する「大きさ」が、図形のどの要素によって決定付けられているのかを明らかにするために実験を行いました。その概要は以下の通りです。ネット上で協力者を募り、以下のような作業を行ってもらいました。
(実験概要)
さまざまな図形4種類が、ばらばらの大きさで黒い円の周りに配置されている。(左図参照) 円を除く4つの図形の大きさは自由に変更できるようになっている。被験者には、4つの図形それぞれを「中央の円と同じ大きさだと感じられるサイズ」に変更してもらう。(右図参照) この作業を1人あたり4回(表示される図形は毎回異なる)行ってもらい、計16種類の図形についてのデータを集めた。

集まった1081人分のデータを集計し、平均を算出しました。これによって、「人間が認識するサイズ」に関する図形ごとの情報が得られたことになります。

各図形についてさまざまな計算を行い、この「認識サイズ」と相関があると思われる量があるかどうかを確かめました。すると、物理で使われる「回転半径」と呼ばれる概念が「認識サイズ」とかなり強い相関を持つことが分かりました。
回転半径についての詳細は割愛しますが、誤解を恐れずざっくりいうと「半径バージョンの重心」みたいなものです。物体の回転運動と関係があります。

物理で使われる概念と図形の「認識サイズ」との間に相関があることはなかなか興味深いです。これは物体の各点の回転運動の様子に対する寄与と、図形の各点の「認識サイズ」に対する寄与との間に類似性があるということを暗示しています。
この「回転半径」を柱として、更にいくつかの補正を加えることでより近似のよい「認識サイズ計算式」を得ることができるのではないかと予想されます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、皆さんのご協力のおかげでなかなか面白い論文を作ることができました。ありがとうございました。
| Az | - | 20:36 | comments(5) | - |
林さんぐっじょぶ
 本日の自炊報告:鶏モモ肉ジャガイモ炒めハヤシ風。炒め物してて味付けどうしようかなーと思っていたら12月に賞味期限の切れたハヤシルーを発見、これはさっさと使わねばと思って投入してみたら激旨でした。ジャガイモ炒める時はこれだな! d(・・

しかし今年入っての記事の半数が自炊報告
| Az | - | 20:47 | comments(4) | - |
受験生へ
さすがに試験前日に受験生はこんなとこ見てないでしょうが・・・
存分に戦ってきてください。そして1ヵ月後の本試験に向けてノンストップで駆け抜けてください。応援しています。
| Az | - | 18:17 | comments(0) | - |
時々菜食主義
 本日の自炊報告:大根サラダ、さつまいも煮
一人暮らし再開からまだ日が浅いので割りと手抜きです。大根切ってさつまいも煮ただけ。食物繊維の摂取量だけは自慢できる!
| Az | - | 23:17 | comments(0) | - |
賀正
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は辰年ということで、TOPページも辰に衣替えです。しばらく不気味なトップ絵でカウンタの回りが悪かったような気がしてましたが(じゃあもっと早く替えてりゃよかったのに)明るい感じに戻りましたよ!

というわけで、今年も良い一年にしましょう!「灯りの在り処」をよろしくお願いします。

灯りの在り処トップへ
| Az | - | 13:16 | comments(3) | - |
忙殺とはよく言ったものだなあ
 しばらくぶりです。ここ1週間ほど大量の課題に追われて右往左往しておりました・・・。
一時はどうなることかと思いましたがなんとか期日までに全部片付きました。往々にして課題の締切りが同じ時期に集中して発狂します。大変です。
さて結構前に募集した形状認識実験の結果ですが、ある程度データがまとまりました。
予想していた以上になかなか面白い知見が得られています。無事授業のほうも乗り切れそうです^^
結果を整理したうえで後日ここでも紹介しようと思いますのでもうしばらくお待ちください。

近日の自炊報告:レタススープ、焼きそば(×2)、かぼちゃの煮物、鶏そぼろカレー、もやしベーコン目玉焼き、キャベツとソーセージの油いため、ポテトサラダ、などなど。
| Az | - | 11:40 | comments(3) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

このページの先頭へ